2024年4月22日

江戸時代の廻船ルートで日本一周の旅 その3(ファイナル)

 江戸時代の廻船ルートで日本一周の旅 その3(ファイナル)




第2話では、私達が九州の南、鹿児島港に到着するまでを報告しました。すでにお話しした通り、その途中で重要な出会いがありました。鹿児島から九州の西側を北上し、北側を通り抜け、日本海も北上し、北海道の函館までという広い範囲の廻船ルートを持つ浜崎家と出会ったのです。

鹿児島港の浜崎家を保護し、貿易と海上輸送を命じていた薩摩藩は、江戸時代を通して大国に位置づけられていました。北海道にまで浜崎家の廻船が出向いていたのは驚きでしたが、バックに鹿児島藩がついているわけですから、さもありなんとも思います。

ここで一つ専門用語を確認します。この時代の日本海を航行する廻船は「北前船」といい、多くは大坂発、下関経由、北海道着、あるいはその逆でした。日本海は航行しやすい海ではありませんでしたが、多くの商人がこの「北前船」廻船事業に乗り出したのは利益が大きかったからです。

その利益を黙って眺めているような薩摩藩ではなかったのでしょう。薩摩藩は浜崎家を先方として、この事業にも乗り出していたのです。そのことが我々の旅の実現には幸いでした。




さて、鹿児島港を出港した浜崎家の廻船は、長崎港に寄港します。浜崎家は長崎で何の商いをしていたのでしょうか?

長崎港は江戸時代にオランダの交易船の唯一の寄港地として有名でした。しかし、実際の取引は、中国との取扱量がオランダの9倍もありました。薩摩藩は、その中国に海産物や陶磁器(薩摩焼)を輸出していたと思われます。

また、オランダ船の取り扱い品目は、金、銀、銅など以外に樟脳がありました。薩摩藩はこの樟脳をほぼ専売的に取り扱っていました。オランダの東インド会社は香料として自国へ運んだようです。浜崎家の廻船もこのような輸出品の廻船に関わっていたと思われます。

それでは、長崎港と下関港、あるいは日本海方面の「北前船」との関わりは何だったのでしょうか?答えは「昆布」でした。長崎から中国へ大量に輸出された昆布類は、北海道が原産地でした。長崎の商人のグループは、北海道の函館に支店を持ち、その輸送にあたっていたようです。


浜崎家も長崎の商人同様、北海道の産物を長崎港からの輸出品として取り扱うためのルートを日本海に持っていたと思われます。そのルートに乗って、我々は、長崎、下関、佐渡まで移動しました。そして、浜崎家とは佐渡でお別れすることにしました。佐渡で浜崎家の廻船を降りたのは、ここで新たな廻船業者を見つけるためです。

その廻船業者は銭屋と言いました。金沢出身の銭屋は、日本海の「北前船」事業に従事し、江戸、大坂をはじめ全国に34支店を持っていたそうです。我々が銭屋に目をつけたのは、この廻船業者が西回り(北海道から大坂)のみでなく、東回り(北海道から江戸)もルートも持っていたからです。

我々は佐渡で銭屋の廻船に乗船し、北海道まで一気に足を延ばし、函館に到着したのでした。


ここで、北海道の特殊事情を検討する必要が生じました。北海道は江戸時代後期に至っても、先住民が支配する国でした。函館、松前、江差という三都市とその周辺を支配する松前藩の支配地以外に日本人は住んでいなかったのです。

1855年からは、諸外国の侵略に対抗するため、沿岸に入植が始まりましたが、それまでは居住が禁止されていました。したがって、1855年以前は、各地の先住民との商取引のための寄港はありましたが、一時的な行為だったわけです。

さて、函館には銭屋などいくつかの「北前船」廻船業者が拠点を構えていました。一方、多くの「北前船」廻船業者は北海道に拠点を持つまでの勢力はなく、函館、松前、江差へ寄港して、そこで買い付けと、持ち込み品の販売を行い利益を得たのでした。
一部はさらに北の小樽辺りまで出向いて行ったりもしましたが、そのあたりで引き返すのが普通だったのです。

では、我々が達成したいと思っている北海道北端、宗谷岬やその先までの航行を行っていた業者はいなかったのでしょうか?


それこそが、我々が銭屋に目をつけた本当の理由でした。銭屋やその他にも北海道に拠点を置く廻船業者のいくつかは、小樽、利尻という北海道の西側を通り抜け、根室辺りまで出向いていました。

さらにここで、我々の空想の旅が本当に可能であったかを考える上で問題になるのが、廻船業者たちは函館からどちら周りで根室へ行ったかです。

函館が北海道の南端とすれば、根室は北海道東端で、距離からすれば東側を航行した方が短いようです。しかし、商売のために多くの寄港地をめぐるのであれば、小樽、利尻、根室と回った方が多くの港を経由できます。

実は確たる記録を見つけられなかったのですが、このルートが存在したと仮定することにします。
我々の旅は、函館寄港ののち、小樽港、利尻港、根室港と回って、もう一度函館港にもどって、北海道一周を達成しました。

函館に戻ったのは、北海道から江戸方面へ直接移動した廻船の存在がはっきりしなかったからです。仙台港の業者が根室港まで出向いていたらしいので、そこで乗り換えとしてもよかったかもしれませんが、根室港がどんなところだったかはっきりしません。確実な北海道一周の方を選びました。

我々は、函館港から銭屋の東回り廻船で、対岸の青森港へ移動し、仙台港、銚子港、房総半島をぐるっと回って江戸湾に入り、浦賀港に寄港します。そして、江戸の日本橋辺りに停泊し、再び江戸の地を踏むことができました。

この時代に本当にこの冒険を目指した人がいたかどうかは分かりません。我々の旅が、多分にご都合主義だったことは否めませんが、日本一周できることは私達の記述から納得していただけたのではないでしょうか。

旅に要する時間に関しては、江戸から大坂までは一応それなりの信ぴょう性を持った日数で示しましたが、それ以降は不可能でした。日本海の航行は、春から夏が中心で、冬の航行はなかったという記述があります。長崎から北海道に向かうあたりで秋になっていたら、どこかで丸一年足止めを食らっていたのかもしれません。

最後になりますがこの空想の旅で、この時代の日本が、内にこもっていたのではないと分かってうれしく思います。自国周辺の海域とはいえ、縦横で意欲的なトライアルを積み重ねていたからこそ、のちに日本国が海洋大国として名をとどろかすことになったのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿